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業務案内 個人様、企業様、それぞれに最適なサービスをご提案いたします

労使トラブル解決アドバイス

労使トラブル解決援助

•    残業代の未払い、長時間労働
•    管理監督者問題
•    パートタイマーの雇い止め
•    不当解雇、整理解雇、試用期間中の解雇
•    賃金カットなど労働条件の引き下げ
•    懲戒処分
•    降格、配置転換、出向
•    いじめ、嫌がらせに関するトラブル

このような労使トラブルの経験をされた、あるいは現在トラブルを抱えておられる会社が増えています。
たまたま従業員が他の従業員と違い困った方だったからトラブルになった。退職した途端、元従業員が豹変した。また、たまたまタイミングや運が悪いからトラブルになったと思っておられる方も多いです。
しかし、こういったトラブルはたまたまというより、起こるべきして起こったと言えるものも多いのが事実です。
一旦、労使トラブルになってしまったら、会社は金銭的にも精神的にも負担になり、解決に時間がかかることも少なくありません。そうなってしまったら会社は非常に痛手を受けることになります。
1人の従業員を発端に次々と同様なトラブルが起こってしまうことも多いのが特徴で、1人対応してもまた次々と対応を迫られ、火消しに躍起になって本業に集中できなくなってしまわれる社長様もおられます。
労使トラブルにならないように、自社の問題点を把握しておき、少しずつ整備をしておくこと、予防策を取っておくことは何よりも大切です。
予防策の一つに、就業規則と賃金の支払いや労働時間の算出など実際の運用との乖離をなくし、普段から、「つじつま」があっていることが大切です。
私たちは、就業規則・労働時間管理・賃金の支払いなどについて、規則の整備や労働基準法の適正で具体的な運用に向けたアドバイス等これらのトラブル予防策を普段から講じることのお手伝いをします。
そして、解雇・雇い止め・懲戒や降格・配置転換したいなどの前にはトラブル防止のために事前にあるいは事後に出来うる限りの対策をしておくことが大切です。
また、トラブルが起こりそうな時、不幸にもトラブルになった時、労働基準監督署で総合労働相談員として1000件以上の相談を受け、また社長様のために実際数々の労使トラブルの対応をさせていただいたこれまでの経験を活かし、最適な解決方法をご提案させて頂き、社長様と一緒に解決に向けて誠意をもって対応をさせていただきます。

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